第2チェリーハウス 夕食会

こんにちは。

4/13は担当Ⅿさんが作ってくれました。

メニューは、肉じゃが・卵スープ・いちごです。

世話人はそばにいて、玉ねぎのカットに涙が出て来てしまいましたが、Ⅿさんは大丈夫なようでした。これも個人差があるのでしょうか…⁈

ちなみに涙の原因になるのは、玉ねぎをカットした時に硫化アリルという物質ができるそうなのですが、これが鼻や目の粘膜を刺激するらしいのです。対策としては、玉ネギを水にさらすとよいとか…よく切れる包丁だとよいとか…冷蔵庫で冷やしておくとよいとか…(今後は試してみたいと思います)。

余談ですが、「涙が出ない玉ネギ」なるものも開発されているようですが、通常の5倍近くの値段だそうです…!

第2チェリーハウス夕食会 2023.4.13
第2チェリーハウス夕食会
2023.4.13

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です