支援センターあさがお ~ 12/5美術ワークショップ(書道・書画)~

12月5日、毎年恒例になってきました、美術ワークショップが開催されました!

今年は ”書道・書画🖌”

上野の森美術館の方、講師の方々に来てもらい、”書”にふれる会になりました♪

書道・書画 R5.12.5①
書道・書画 R5.12.5①

書道は、ほとんどの人が学生の時以来という経験で、懐かしい感覚を思い出しつつ、好きな文字を書いていきました。

書道・書画 R5.12.5②
書道・書画 R5.12.5②

 

また、墨汁を水で薄めながら書く”書画”も人気でした!

絵の具や色鉛筆などとはまた違い、味のある良い作品が沢山作られました☺

書道・書画 R5.12.5③
書道・書画 R5.12.5③

 

書道・書画 R5.12.5④
書道・書画 R5.12.5④
書道・書画 R5.12.5⑤
書道・書画 R5.12.5⑤

2時間といういつもより長めのプログラム時間でしたが、終始楽しんでいる様子がみられ、あっという間の時間でした💦

また、先生のお手本を間近で見ながら書いたおかげもあってか、皆さん大分上達していました😲これを機に、少しでも書道に興味を持ってもらえたらなと思いました🖌

 

今回書いた作品の一部は、あさがお内に展示してありますので、皆さんぜひ見に来てください!

次回のプログラムは12月14日、クリスマスリース風の飾りを作ります🎄

皆さんのご参加、お待ちしています!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です